大栄サスティナビリティ 【ESG、マテリアリティ、SDGs】

サスティナビリティ

大栄株式会社及び大栄グループは、
『お取引先や社会に信頼される人間そして会社となり、成長と幸福を追求していく』
という経営理念のもと、持続可能な社会の実現に貢献することを目指します。

Environment(環境)
<事業活動を通じた地球環境への貢献>

Social(社会)
<社会への貢献、多様な人材の活躍>

Governance(ガバナンス)
<法令や社会規範を遵守>

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)は、
「誰一人取り残さない(leave no one behind)」持続可能でよりよい社会の実現を目指す世界共通の目標です。
2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられました。
2030 年を達成年限とし、17のゴールと169のターゲットから構成されています。

2024年までのサスティナビリティへの取組み


成形機の入替

油圧式成形機はハイブリッド式、電気式に比べ約倍のエネルギー量を必要とします。
そのため、油圧式成形機をCO2削減に向け順次ハイブリッド式、電気式に入れ替える計画を進めています。

現在使用している成形機

湘南工場 油圧式射出成形機 5台 福岡工場 油圧式射出成形機 1台
電気式射出成形機 2台 ハイブリッド式射出成形機 3台
ハイブリッド式射出成形機 8台 電気式射出成形機 7台

 

    • 2022/12月  湘南工場で油圧式1台をハイブリッド式に入替
    • 2024/9月    福岡工場で油圧式1台をハイブリッド式に入替​
    • 2025/7月    福岡工場で油圧式1台を電気式に入れ替え予定​

福岡工場の成形機はすべてハイブリッド式と電気式になります。


職場体験実習

2024年11月7日に湘南事業所にて地域中学生を迎え職業体験実習を行ってもらいました。


障害者雇用への取組み

2015年に初めて障害者の方の雇用を3名してから、現在は5名の方が在籍しております。
雇入れ直後から定期的な面談をし、就業時間も徐々に伸ばしていくなどコミュニケーションを取りながらやりがいをもって長く働いていただける職場を目指しています。
また、雇用推進の一環として、職場体験の受け入れを随時行っており、幅広い支援を提供しています。障害者が働きやすい職場環境の整備に努め、全従業員が共に成長できる職場づくりを目指しています。
2023年10月26日「かながわ障害者雇用優良企業」に認定されました。